寒い冬の夜には…


本日、東京で初雪が観測されたとの事。
11月に東京で雪が観測されるのは
昭和37年(1962年)11月22日以来
実に54年ぶりの11月の初雪だそうです。

きっと関東圏にお住まいの方は
あまりにも早い雪にびっくりされた事と思います。

通勤、通学に影響はなかったでしょうか?
雪をもたらすような大寒波、
厳しい冷え込みだと思います。

さすがにこの時期、
雪までは降らないカトマンズの冬ですが
やはり朝晩の冷え込みは、厳しくなってきました。

クンデ・ハウスでは寝る前に
ストレッチで体をほぐし、体を温めてから眠ります。

ストレッチの様子がこちら↓
20161118_200950.jpg

どんなに冷え込んでも、クンデ・ハウスには暖房が無いので
あまりに気温の低い夜は、体が冷えすぎて寝つきにくい事があり
適度に身体を温めて、リラックスした状態で眠りに着けるようにと
ストレッチをしています。

こうして二人組になって
お互いの身体を使って、相手をほぐしたりほぐされたり…
直接触れ合うコミュニケーションは
身体だけでなく、精神の健康にも
良い影響を与えているように思います。

自然に笑いももれて、とても良い状態で眠る事が出来ます。


*2016年11月29日追記
 ブログ内の表現に誤りがありました。
 お詫びし、該当部分の表記を訂正させて頂きます。
 ご指摘いただきました読者様、ありがとうございました。

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

「さすがに雪までは降らないネパールの冬」という表現に違和感を感じました。

雪が降らないのはカトマンズ、ですよね。

ネパール国内にも雪が降る人の居住地はたくさんあります。

コメントありがとうございます。

すみません、ご指摘の通りです。
確かに雪が降らないのはカトマンズ地域で、山岳部は降りますし、降るだけでなく激しく吹雪いたりもします。ブログを記入の際、気持ちの上では「カトマンズ」との思いで書いたのですが、実際はネパールと表記してしまっており、これは全くの誤りです。表記を直ちに訂正させて頂きます。これからは正確な表記となるよう、注意を払って内容を確認します。ご指摘下さり、ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する