身だしなみ


身だしなみのチェックが厳しい子ども達の学校。

登校前には毎日、エリ先生がみんなの
身だしなみをチェック。

その前に、女子はそれぞれ
自分や友達同士で髪を結んだり編み込んだりして
リボンをつけ、鏡の前で自主チェック。

080549.jpg
チュズムは今日もいい笑顔!
髪型は決まったかな?

080533.jpg
クンガの今日のヘアスタイルは
頭の上で、ゴムで結んだスタイルです。

今日も元気に、行ってらっしゃい!

ナマズのエサやり


男の子達が、
池のナマズにエサをやってくれています。

174312.jpg

エサとは言っても、
あげるのはご飯の残りの米粒です。

174333.jpg

上空から鳥に狙われない様に、
水色のネットを掛けています。

水面には春の遠足で持ち帰った、
ホテイアオイがたくさん増えて
きれいな花を咲かせています。

バラの花束


昨日のエントリーでお伝えした神楽の鑑賞。
素敵な催しにご招待頂いて
本当にありがとうございました。

143623.jpg
感謝の気持ちを、どんなふうに伝えようかと考えて
子ども達が作ったバラの花を集めて花束にして
贈らせて頂きました。

心からの感謝をこめて
井上さん、ありがとうございました。

神楽鑑賞


8月4日、ネパールのシアターで神楽が行われました。
本格的な神楽を見る機会は、とても貴重です。

73929.jpg

大変有難い事に、この催しにクンデ・ハウスの子ども達をご招待頂きました。
お声掛け下さったのは、ネパールを拠点に
ドゥルパドを演奏し指導されている井上想さん。
井上さんは小さい頃から、お神楽で活躍されていたとの事。

以前TCPでクリスマスパーティーをした際にも
日本の笛と太鼓をご披露下さり
ドゥルパドも演奏して下さいました。
事ある毎に子ども達の事を気にかけて下さって
色々と貴重な体験をさせて下さっていて
本当に感謝しています。

171055.jpg

毛氈の敷かれたその空間は
そこだけ凛と空気が張り詰めて
見入ってしまいました。

181507.jpg

装束がきらびやかで目を引きます。
伝統的な日本の楽器の演奏も
ネパールではなかなか触れる機会のないものです。

174859.jpg

最後はペマとツェテンが太鼓をたたかせて頂きました。

観て聴いて体験して
貴重な機会を満喫させて頂きました。
ありがとうございました。

洪水の被害


Al Jazeera の本日付の報道によりますと

At least 221 people have died and more than 1.5 million have been displaced by monsoon flooding across the South Asian countries of India, Nepal and Bangladesh.
(インド、ネパールとバングラデシュの南アジア諸国の全域でモンスーンの洪水により少なくとも221が死亡し, 150万人以上が避難を余儀なくされている)

との事です。
南アジアでは雨季のこの時期になると
毎年洪水の被害が発生していますが
今年も非常に深刻な状況です。

ネパールでも洪水、地滑りが発生しており
カトマンズ市内でも募金が行われています。

これ以上、被害が発生しないように
また被害に遭われた方の生活が
早く再建する様にと願っています。

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム | 次ページ