fc2ブログ

お供物




今年も私たちはお供物をとりにムスタングゴンパに
行きました。去年ほうようにはみんな手伝いに行きました
でも今年のはみんな忙しくていっぱい手伝いませんでした。

IMG_5976.png

でもお供物はいっぱいいただきました。お供物の中
にはシャンパもありました。シャンパの中に、はちみつ
とナッツをたくさんはいていました。私たちがー番大好き
なお供物です。
ーデチェンより
スポンサーサイト



お散歩へ行く


昨日カルマナンギャールスクールの一ヶ月休みが終わりました。
今日から学校が始まりました。
だから昨日アチャパサンがナンギャール子供たちちょっと散歩へ連れて行きました。



みんな楽しんでいきました。
走ったり、大声で歌を歌ったり、みんなでおいしいアイスクリームを食べたりしてすごく楽しかったとみんなから聞きました。
ナンギャール子供たち皆昨日の夜から今日の日を楽しみにしていました。


ーチユズムより

ネパールのお正月


土曜日はネパールの新年でした。
2081年になりました。
この日たくさんの人たちはお寺に行ってお祝いの法要をしました。
ネワール民族は水牛を生贄にして神様におそなえをします。



その日、私は水牛を殺すところを見ました。
とってもかわいそうでした。
でもそれは彼らの大切は儀礼だから何も言えなかった。
今月は、みんなの新学年です。


ークンガより

新学期


new year

4月17日と18日にナムギャルスクールとバヌバクタスクールの
新学期がはじまります。ツァムチュとペマデチェンはナムギャル
スクールでラクパとペンバはバヌバクタスクールに転校します。

new year 2

毎年新学期の時には私たちは新しい
教科書と制服を貰います。
新学期になるとみんなー年成長して
少し大人になった気がしてうれしいです。

ーデチェンより

家族が集まる時間


土曜日は、みんなの休日です。
一週間に一度家族が集まる時間なのでみんなの大好きなモモを作りました。
でもモモを作っている間電気が切れて夜の7時まで電気は戻ってこなかった。
日中電気が切れて水も出なかったのでお皿がきれいに洗えなかった。



でもモモをおいしく作ったので楽しかった。
最近電気が切れたり、ついたりして大変です。
9年前の停電が戻ったらどうしよう。。。。。。。。
心配です。

qwerr.jpg


ークンガより


| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム | 次ページ