fc2ブログ

美味しいプラム




今プラムの季節です。小川先生の家にプラムが
たくさん実ったので休みの時ぺま、らくぱ、ノルゲが
小川先生の家にプラムをとりに行きました。ぺマたち
はたくさんプラムを持って帰ってきました。

IMG_4529.jpg

私たちはちょっとずつ食べてのこりのプラムにして
ジャムとケーキを作りました。そのまま食べても
おいしし、ジャムもケーキもおいしくできました。
でもまだまだたくさんのこっているので毎日おやつ
の時に食べています。
‐デちゃんより
スポンサーサイト



靴下の管理


最近子供たちは靴下をなくしたり,すぐ穴をあけたり
しています。毎週金曜日と火曜日学校から帰って
きて靴下を洗うようにしています。でも洗った後ちび子
たちは皆一緒の所に干しています。なので使う時に
どれが自分の物か分からなくなってしまいます。

prachen.jpg

だからママは新しい靴下を買ってそれに印を
付けることにしました。そしてデチエンは一昨日
糸で印を付けてちび子たちに渡しました。
これからは誰かがなくしたかすぐ分かってしまう
のでちび子たちはきちんと自分の物を管理する
ようになると思います。


-チユズムより

お気に入り場所


私たちが通っているバヌバクッタスクールの近くに運動場があります。
この運動場はエヌセルという会社が作りました。
この運動場には、バスケットとサッカーのコートがあります。
そして、小さい子供たちが遊べるグラウンドもあります。



みんな毎日ここに遊びに来ます。
時々外国人も遊びに来ます。
一番混んでいる日は、土曜日です。
私は毎週土曜日に図書館でボランティアをした後ここによってっ休憩をしてから家に帰っています。

IMG20230527163357.jpg

ークンがより

t.c.p.の手作り味噌


毎年t.c.p.ではみそを作っていましす。
いつもは冬につくていますが今年は5月に作りました。
作った人はチュズン、タシ、ペマです。
みそを作る材料はコメ、大豆と塩です。

unnamed.jpg


最初コメでこうじを作りました。
こうじの後は大豆をゆでて、こうじと大豆をよく混ぜます。
そして、一年ぐらい置きます。
こうじを作るのにニ日、大豆を混ぜるのに一日で全部で三日かかります。
今年のみそは16k.gぐらいできたので一年後が楽しみです。

ーデチェンより

12年生卒業


医学生の4人(クンさん,ヌモ,タチエン,チミ)が12年生を終えて
卒業しました。先週の金曜日はカッレッジの最終日でした。
もう皆会えなくなるのでパーティーをしたそうです。
他の国では分かりませんがネパールでは卒業する時に
お互いのワイシャツにメッセージを書きあいます。
そのシャツは大切にとっておきます。

kamana.jpg

これからはカレッジに行かなくていいので4人は医学の勉強に集中
することができます。
 将来いいアムチになれるように4人とも頑張ってね。


‐チユズモより

こいのぼり


先週の土曜日にお客さんが来ました。
ちびっ子たちにお客さんがこいのぼりと兜の作り方を教えてくれました。
ちびっ子にはちょっと難しかったのでデチェンが手伝いました。



こいのぼりと兜の作ることができたのですごくうれしかったです。
サンゲは特にうれしくて踊りました。

20230513_123443.jpg


ークンがより

鍼灸プログラム




アムチのクリニックに日本の鍼灸師を招いて
チベット医学生たちに日本の鍼灸を教えました。
クンサンが通訳してくれました。
クンサンは日本語がとても上手になっています。

IMG_0947.jpg

医学生は皆熱心に学び集中していました。

―デチェンより

レタス


春に私たちは庭でレタスとかチンゲン菜とかとうもろこしを
育っています。今回は庭でたくさんレタスが育ったので食べたい
時にいつでも食べることが出来ます。

lettuce.jpg

先週の土曜日に私は間違えてたくさんレタスを
とってしまったので一日中レタスを食べることに
なってしまいました。自分たちの庭で取れたレタス
はすごく美味しかった。


ーチュズムより

火曜日の仕事




最近ちびっ子達は自分の靴下やハンカチなど
小さなものは自分であらっています。学校で使って
いる小さなものは火曜日と土曜日にあらっています。
火曜日にはちびっ子たちの一番忙しい日です。

20230509_171726.jpg

学校から帰ってきてから服をきがえて
おやつを食べて自分の靴下を洗っています。
火曜日の夜はテレビをみれるひなのでせんたくが
終わったらすぐに宿題を終わらせます。
ちびっ子たちは自分でできることがふえています。
―デチェンより

里親さんからお手紙


わたしたちみんなは毎年自分たちの里親さんにお手紙を書いています。
去年も里親さんにお手紙を書きました。
そして昨日皆に里親さんから手紙の返事をもらいました。
みんなすごくうれしかったです。
最近の里親さんの様子が知れて嬉しかったです。

 IMG_0819.jpg
tta.jpg IMG_0843.jpg
IMG_0840.jpg IMG_0834.jpg
IMG_0827.jpg IMG_0820.jpg
IMG_0824.jpg

いつもサポートをしてくれて本当にありがとうございます。

ークンガより


ブッダジャヤンテイ


5月5日は、ブッダジャヤンテイです。
ブッダジャヤンテイと言うのはブッダが生まれた日、
ブッダになったのをお祝いする日です。

kora.jpg

ブッダジャヤンテイの日は学校は全部休みです。
ブッダジャヤンテイの日には仏教徒はお参りに行きます。

top.jpg

だから、今日私たちもスワヤンブナートへブッダジャヤンテイ
をお祝いしに行きました。スワヤンブナートにいっぱい人が
いって道はすごく混んでいました。でも頑張ってスワヤンブナート
を一回まわって帰てきました。そして夜は皆でいっぱいおきようを
となえました。


ーチユズムより

ボランティア


4月28日からスワヤンブーのお寺で法要がありました。
そして私たちはボランティアとして呼ばれました。
毎年そのお寺で法要があって私たちはボランティアをしてました。
今年もみんなで手伝いに行きました。



皆でいろいろなことを手伝いました。
でも学校があったので全部の日はいけませんでした。
パサンや医学生も手伝いに来ていました。
私達はお茶を入れたり、皿やカップをふいたり、サルを追い出したりしました。
一日つかれたけどたのしかったです。

oooooo.jpg

ークンガより

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |