fc2ブログ

こどもの日




本当の子供の日は終わったけど、今日はナムギャルで
子供の日のお祝いをしてくれました。
こどもの日にはナムギャルの先生たちは子どもたちの為に
たくさん準備をしてくれます。


20230929_114652.jpg

この日に学生たちはお皿とカップとお金を持って行きます、ランチは学校で
ご飯をもらいます。学校に色いろんなゲームもあるから
自分のお金でチケットを買って遊びます。

20230929_102906.jpg

それでゲームに勝ったら色いろんなギフト(えんぴつとか消しゴム)
が貰えます。そして先生たちも子供のためにネパールとチベット
の歌を歌ったりおどたりします。
先生たちはやさしいです。
先生の日にも子供たちは先生のためによくおどたり、歌ったりします。
‐デチェンより

スポンサーサイト



ナモーブッダ


今週の日曜日に私たちは里親さんと一緒
にナモーブッダへピクニックへ行きました。
私たちは前夜から昼ご飯の準備をしました。
おにぎり🍙と玉子焼きを作りました。
子供たちは皆朝からピクニックの話をしたり
着ていく服を決めたりしていました。
皆朝から嬉しくてワクワクしていました。
久しぶりにナモーブッダへ行くので皆喜んでいました。

gonpa.jpg

私たちは9時に家を出ました。
そして、ナモーブッダへ11:30へ着きました。
ナモーブッダへ着いた後すぐに昼ご飯を食べました。
私たちが作ったおにぎりと玉子焼きは本当に美味しかった。
ナモーブッダのチベット寺院を回りました。そこにはたくさんの
お寺がありました。たくさんのお寺の中に入て神様にお祈りを
したり世界の平和のためにお経をあげたりしました。
私たちはルンタの旗を買って、ナモーブッダの
旗がたくさんかけてある所で自分たちのルンタ
をかけました。あそこにたくさんのルンタが木に
かけているのはすごくきれいでした。

tora.jpg

ちびっ子たちもたくさん遊んで疲れたみたいで
私たちはTCPへ帰ることにしました。
私たちはTCPへ6時に帰りました。
ちびっ子たちは車に乗るといつも吐いてしまいます。
でも皆でピクニックへ行ったり遊んだりするのはすごく楽しいです。


‐チユズムより

ちびっこの笑顔 


先週お客さんが来ました。
そして、私たちにおみあげをくださいました。
ちびっこにはシャボン玉、もっきんと女の子には人形でした。
ちびっこたちはそのおみあげを見てとてもうれしかったようです。



そして、休みの日はちびっこみんなで遊びましょうと決めました。
ギャムチェとサンゲは一番うれしそうに見えました。
わたしたちはとても幸せです。

20230923_090950.jpg


ークンがより


科学の発表会


FB_IMG_1695388577547_20230922231223044.jpg

バヌバクタには色いろんな発表会があってーつは科学発表会
です。この発表では自分のクラスでパートナーをさがしてどんな
実験をするか決めます。この発表にはデチェンとデチェンの友達
がグループを作って準備をしました。

FB_IMG_1695388598537.jpg

デチェンはニュートンのーつの実験をしました。ほかのクラスでも色いろんな
実験をしました。デチェンの実験もよくできていたけどほかの
クラスはもっとよくできていたからデチェンは一位がとれませんでした。
でもいい経験になたからよかったです。
‐デチェンより

木を切る


私たちは一年に二、三回長い木を切っています。
昔はそんなに木を切らなくてもよかったけれど地震の
後から私たちの家の周りにはたくさん家ができました。
なので近所の人たちは家の窓に長く伸びった
木を切って欲しいと言います。
cut_20230920233539442.jpg

今日学校は休みなので皆でたくさんの木を
切りました。ちびっ子たちも喜んで私たちが
切った木を集まるに手伝ってくれました。

nor.jpg

たくさん切った木を冬に使えるように大切に保管しています。


‐チユズムより

女性の日👧


今日は女性の日です。今日は町全部女性たちが赤い服を着って踊る日です。
ネパールのカレンダーでは今日はティズというお祭りの日です。
どこへ行ってもみんな美しくて赤い服や桃色の服しか着っていません。
この日は女性たちは朝から断食をして昼からは踊り始めます。



この日は女性しか踊らないので女性の日といいます。けど最近男性たちも一緒に踊っています。
今日は町でたくさんの男性たちが踊っているところを見ました。すごい面白く見えました。
でもみんなでお祝いするのが一番楽しいですね。

20230918_180843.jpg

いつかTCPの女の子たちも皆でそうやって踊りたいと思いますがTCPの女の子たちは恥ずかしがりやさんです。

クンがより

試験のあと




ナムギャルの子供たちの試験は火曜日に終わりました。みんなは
試験でつかれているからー日,朝から休んでいました。来週は試験
結果の日だから皆ワクワクして待っています。でも今日は
皆朝からそうじを始めました。庭の草をとったり、大きいいしを
とったりしました。
やっと庭がきれいになりました。
‐デチェンより

四時半のおやつ


私たちは学校から帰ってきた後おやつを食べています。
四時半のおやつは朝残ったご飯や昼残ったご飯です。
ときどきお茶とビスケットを食べたりしています。
おやつがない日にはママやアムチは店でコーラや
パン、ビスケット、果物とかを買ってくれます。

apu.jpg

そして、昨日天気はすごく暑かったです。
アチャツエリンはスワヤンブナートにコルラしに
行ったので四時半に食べるおやつもなかった。
だからアムチはTCPへ来る途中でコーラ
とビスケットを買って来てくれました。

pengap.jpg

皆コーラとビスケットを喜んで食べました。
お腹が空いているときアムチは私たちのために
美味しい食べ物を買ってくれます。
お腹が空いているときなに食べてもすごく美味しいです。

nam group
‐チユズムより

🎤伝統的な音楽


いつも子供たちはあんまり外へ出かけないので、ママが音楽のプログラムを見に行ったらと言いました。
そして土曜日に女子4人で伝統音楽のコンサートを見に行きました。
プログラムはナヤバネスヲルのサンセットビュウホテルでやりました。
3時にプログラムが始まるので
早めに1時に家から出発しました。
道にちょっと迷ったけど3時につきました。よかったです。



そして、演奏は3時半に始まりました。このプログラムはネパールの伝統的な楽器(シタル)を引きながら歌を歌います。
演奏者3人は日本人、ネパール人とインド人でした。みんなすごかったです。
最初は、みんなその曲を聞いたらも眠くなると思ったけどそうではなかったです。
その曲聞たら気持ちいいになって心が穏やかになり、リラックスになりました。
とてもエンターテインメントになりました。

道に迷ったときのことは一番のいい経験になりました。すごく楽しかったです。


ークンがより



クリシュナ ジャンマシュタミ




クリシュナ ジャンマシュタミはヒンドゥー教のお祭りです。この日
にはクリシュナの誕生日でした。この日には学校全部休みで
9月6日に祝います。みんな幸運をあると信じています。

85712572.jpg

この日には皆早く起きておふろをはいてきれいな服をきります。
それで神様にいのります。それで子供たちは神様みたいな
かっこをします。いろいろんな食べ物を食べてこのー日を
すごします。
最近ネパールにはお祭りが多いですね。
‐デチェンより

速朝のほしゅう授業


1週間前からクンガとデチェンは速朝のほしゅう
授業に行き始めました。クンガは今十年生です。
十年生ではとても重要な最終試験があります。
クンガはこの前足をけがしたのて学校へ一ヶ月
ぐらい行けなかったので大変だと思います。
本当なら学校は一日でも休んではいけないぐらい
大切です。クンガは休んでいるときの授業はほしゅう
するためです。

eat.jpg

今まで社会授業は全部英語でしたが去年から
社会もネパール語に変わりました。私たちは
全人ネパール語弱いのでとても困っています。
デチェンはチベットの学校からネパールの学校
に変わったからすごく難しいと思います。
デチェンは社会科とネパール語が上達出来る
ように速朝のほしゅう授業に通うことになりました。
ほしゅう授業は朝6:30から8:10までですだから
朝4:30に起きて家を5:30に出発しています。

shoe.jpg

朝早く起きるのは大変ですよね。
そっと学校でお腹がすいているかな。


‐チユズムより

ナムギャルスクールの中間試験


今週からナムギャルスクールの試験が始まりました。
みんな必死で勉強をしていました。
今日はペンバとカルマの科学の試験で、サンゲ、チェワン、ウルゲンとギャムチェたちのチベット語の試験でした。



そして、ラクパとノルゲのは、算数でした。
みんなよくできましたと言いました。
これからまだ8日間試験がありました。
みんな頑っていました。

ークンがより

ラクチャバンダとガイジャトラ



ラクチャバンダとガイジャトラはネパールで一番重要な祭りです。


ラクチャバンダは八月に祝います。この日には妹と兄さんの
関係を大切にするためです。この日には妹はしんせいな糸
を兄さんのうでに結びます。それで兄さんが妹におくりものを
上げます。

5116062771_408680182a_b-1.jpg

ガイジャトラも八月に祝います。この人気な祭りはネパールの
ネワルと言うみんぞくが祝います。この祭りは前年になくなった
自分の親族のために祝います。この祭りは牛の祭りでもあります。
この祭りには子どもが多く参加します。
今日ネパール人はとても楽しんでいるようです。

‐デチェンより

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |