fc2ブログ

日本語の勉強




今は冬だからみんなあたたかい服を着始めました。家にお客様が
来ているからちびっこたちは宿題がおわたあとに日本語を勉強し始
めました。今日から勉強し始めました。ナムギャルの冬休みは長いから
冬休みにも勉強すると思います。
冬休みにいっぱい勉強するかな。
日本語の勉強したらいいな。
ーデチェンより
スポンサーサイト



ヨマリプルニマ


ヨマリプル二マは12月の26日に行なうネパールの
祭りです。その日学校はすべて休みです。この日は
ネパールのネワール人がヨマリを食べて遊んだり
楽しんだりします。

yoo.png

ヨマリはネパールのネワール族の料理です。
蒸したダンプリングであり,チャクとクワ等の甘い
フィリングを米粉の生地で包んで作ります。
ネワール族の社会で重要な意味を持っており,
稲の収穫の終わりを祝うヨマリプル二マの祭り
では欠かせないものです。ヨマリの三角形の形は
サラスウァティー(神様の名前)と知恵をしょちょする
シャトコナの半分の表しているとも言われています。


ーチユズムより

クリスマスパーティー


今年は医学生たちの休みに合わせて、金曜日にクリスマスのお祝いました。



みんなテレビルームをクリスマスのためにかざり、みんなでのり巻き、
フライドチキン、ピザ、パスタなどの特別な夕食を食べました。

20231222_173239.png

夕食を食べた後、私たちはパーティーを始めました。

20231222_163452.png

最初にはクリスマスの歌を歌ったり、ほかのプログラムもしました。
プログラムのあとはビンゴをしました。

20231222_163613.png

最後に私たちの手作りのイチゴケーキを食べました。
そして映画をみました。とてもたのしかったです、
みんなでいしょにお祝いできて幸せです。
ーデチェンより

スクールピクニック


スクールピクニックというのは校内で朝から午後の三時まで
自由に遊んだり,踊ったり,歌を歌ったりすることです。

gang]

一昨日ナムギャルスクールへスクールピクニックがありました。
子供たちはあさからワクワクしていました。
皆きれいな私服を着て学校へ行きました。
スクールピクニックでは昼ご飯は学校がよいしてくれるので
子供たちは自分の食器をもって行きました。

eat.png

学校から帰てきたとき皆楽しそうな顔をしていました。
皆学校で美味しいチキンを食べましたと言いました。良かったね。

purke.png
ーちゅずむより

シワプリナショナルパーク


金曜日は、私の学校ではピクニックがあり、シワプリナショナルパークに行きました。
そこにつくには、バスで1時間かかりました。
学校を9時半に出発して10時半につきました。
そりから二時半ぐらい歩きました。
すごい疲れました。
シワプリナショナルパークにナグゴンパと言うチベットのお寺がありました。
そして、昼ご飯は、そこで食べました。

FB_IMG_1702818248578.jpg


30分休んでまた戻りました。
帰りは、下りだったので1時間半くらいで戻れました。
ナショナルパークパークだからそんなに歌を歌わなかった。
みんな静かに歩きました。
でも、バスでは、みんな大声で歌ったり、踊ったりしました。

FB_IMG_1702818184815.jpg

このピクニックは私にとってすごい大事な日です。
なぜならこの学校を卒業する前の最後のピクニックだからです。
思い出に残るいい一日になりました。


ークンガより

スポーツ大会とうじつ




今日はスポーツ大会のとうじつです。
みんな朝からワクワクしています。早く
学校へ行ってじゅんびをしました。みんな
いろいろんなしゅもくに参加しました。

IMG_1820.png

自分のしゅもくがおわたらチームから
ジュースをもらいます。ゆうしょうしたのは
ペンバがいるみどりチームでしたでも
みんなそれぞれのチームのおうえんを
がんばりました。

0.png

買ったチームは近々ピクニック行きます。
場所は決まていないけどペンバは今から
楽しみにしています。
ゆうしょうできなかった子たちもみんな
楽しんだみたいです。
ーデチェンより

スポーツ大会


今日からナムギャルスクルのスポーツ大会が始まりました。
大会は今日と明日です。水曜日と木曜日に予選をして
金曜日にメイン大会です。ラクパやペンバはたくさんしゅつじよ
するので勝つやくするといいな。ちびっ子たちは全員のスポーツ
はでられないけど一つか二つのスポーツを絶対に勝つ自信を
持っていました。(^-^)/
ここのスポーツ大会は日本のうんどとはぜんぜん違うです。


ーちゅずむより

お赤飯


引っ越しした日、私達は夜、初めてお赤飯を食べました。
ママの友達が引越しした日に食べてと言いました。



は秘めてのお赤飯はもちもちしてすごく不思議の味でした。

IMG_4169_20231212013425a6e.jpg



ークンガより

ほうよう




Tcpの子供たちは新しい家にひっこしして、みんないうれしいです。新しい家にふうんを
ふせぐために私たちはほうようをしました。今日家におぼうさんを読んでほうようをしました。



IMG_9446.png

みんな朝から夜までいそがしかったです。朝野菜を買って、おぼうさんたち
においしいご飯を作て時々チベットのお茶をあげながら、自分のせんたく
とか宿題をしていました。今日はすごくいそがしい日でしたでも、とってもよい
日でした。
みんなお疲れ様でした❕
ーデチェンより

引っ越しの日


1か月前から引っ越しするのを準備しました。
そして、先週の土曜日に引っ越しをしました。
チミ、チュイン、クンサン、ヌモとタチェンを手伝いに来ました。
引っ越しするのは、二日間かかりました。
引っ越しするは大変でした。
でもみんなで仕事をするのは楽しかったです。



私にとってこの日はいっしょ和すられない思い出になりました。
新しい家はすごいきれいでした。
庭は小さいけどトイレとか水の設備は、すごいいいです。
そして、ナンギャールスクールの近くですごい便利です。
これから、この新しい家でみんなといい思い出を作るのを楽しみにしています。

IMG_4156.jpg



ークンガより

最後の日




今日はこの家で、すごす最後の日だから私たちパーティ
をしました。庭の木を切ってたきびをしました。そこで
ソーセジをやいて食べました。みんな色いろんな話を
しながら食べました。コカ・コーラも飲みました。すごく
楽しかったです、でもちょとさびしいです。
でも明日のひこし楽しみにしています。
ーデチェンより

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |