fc2ブログ

医学生のファイナル試験


医学生でヌモとクンサンは一年生です。医学生のファイナル
試験は先週の金曜日まででした。試験が終わって今日結果
発表の日でした。

kunte.png

一年生の中でクンサンは二番目でヌモは三番目でした。
二人とも先生からプレゼントをもらいました。二人とも
勉強をすごく頑張ったそうです。

nute.png

試験が終わったので医学生は一ヶ月休みですだそうです。
二人とチュインはTCPに住むからTCPの仕事をたくさんするかな。
クンサンに日本語教えてもらおうかな。


ーチユズムより
スポンサーサイト



家族ピクニック


平日は、みんな学校があったりして忙しいので土曜日に全員でゴダワリ植物園に行きました。
家から9時に出発して、10ぐらいにつきました。
そして、みんな広い庭で12まで遊びました。
ひさしぶりにみんなでリレーをしました。
小さいのとこのことを思い出しました。
すごい楽しかったです。



そして12時に家から作ってきた、おにぎらずやからげや日本風のお弁当を食べました。
そして、2時半まで植物を見ました。近くのホーリーウォーターがあるお寺に行きました。
天気が良くて暖かかったので水の中に入りました。

pop.jpg


帰るバスでは、みんな疲れて寝ていました。
ひさしぶりに、みんなで集まって思い切りおそんでいい一日になりました。

ークンガより

新しい遊ぶところ




新しいtcpは遊ぶところがせまいからちびっ子たちは
最近tcpの外がわにあるあきちで遊んでいます。その
あきちをtcpのみんなできれいにそうじしました。そこ
をきれいにしてあなを作りました。あなは生ごみをすてる
ために作りました。

IMG_4617.png

ちいきのせいそうをみんなでしていい気分になりました。いらないもの
を全部かたずけたらちびっ子たちも自由に遊べるので近いうちに全部
そうじする予定です。
ーデチェンより

子供たちの絵


ナムギャルスクールの冬休みはまだまだあるので
子供たち退屈しているので何かいい遊びがないか
考えていました。

girls.png

前に絵の具をたくさんもらったので絵を書てみる
ことにしました。子供たちは自分が好きな色を
使って好きな絵を書きました。チヤムチヨと
ペマデチェンは絵の具を初めて使ったので色を
混ぜたり金や銀も使って楽しそうに書いていました。

tsamcho.png

何を書いたのかはわからないけど子供らしい
楽しそうな絵になりました。


ーチユズムより

冬休み


ナンギャールスクールは、1か月半ぐらいの冬休みがあり、1月1日から始まりました。
バヌバクッタスクールは、12月の27日に試験があって1月の6日から冬休みが始まりました。


oo_20240124000335af0.jpg



ナンギャールスクールでは、宿題がありますがバヌバクッタスクールはありませんでした。
ナンギャールスクールの冬休みは長いのでルーティーンを作りました。
朝の8時半から10時半まで勉強で3時半から外で遊ぶことになりました。

ppp_202401240003337e5.jpg


走ったり、鬼ごっこをしたり、彩人美で遊んでいます。
でも、バヌバクッタスクールは、今週の日曜日から始まりました。

ークンガより

ポンプキンパンケーキ




今は大きなかぼちゃのきせつです。TⅭPに来てくれた
お客さんが私たちに大きいかぼちゃを買って三時の
おやつの時間にポンプキンパンケーキを
作ってくれました。

unnamed_202401192308434f9.png

ポンプキンパンケーキを作るためには皮をむいて
中の種を全部とってポンプキンをつぶしてふつうの
パンケーキの材料と一緒にまぜます。
ポンプキンパンケーキは甘くてちびっこたちも
よろこんで食べました。
ーデチェンより

耳のピアス


一昨日私とペンバはピアスのために耳に穴
をあけました。ママは針で穴をあけてくれました。
最初耳に穴をあける前に氷で冷やしました。
その後針を火でちよっとあぶって穴をあけてくれました。
針を入れるときだけちよっと痛かったけどその後は
大丈夫でした。

pemba.png

ヌモとクンサンも前に同じようにやってもらったので
ママはとても上手です。
次にあけるのは誰かな。


ーチユズムより

マギサンランティー


マギサンランティーはネパールの主要な祭りで一つです。
この祭りはネパールのカレンダーで10月の初日にお祝いをします。
この祭りはタルコミュニティの新年の始まりといいます。
学校とか会社全部休みです。



マギはタルとタライの人々の収穫祭です。
人たちは、大変なフィールドワークの後の楽しい時間としてマギをお祝います。
この祭りはヴィシュヌ神様を崇拝をします。


ークンガより

ソナムロサル




昨日はソナムロサルでした。ロサルには色いろんなしゅうるいがあります。
そのなかで私たちが毎年祝うロサルは今年の二月十日にです。

IMG_3176.png

ブンボ寺でお祭りがありました。私たちはチュパを
着てお祭りを見に行きました。ステージでクンサンと
ヌモがチベットのダンスをしました。ヌモが男の人の
役をやりました。

IMG_3241.png

お昼ご飯はフリーで用意されているので私たちもならんで
食べました。たくさん人が来ていたので1時間以上ならびました。

IMG_3256.png

ご飯はすごくおいしいかったです。
ーデチェンより

キムチ


先週の日曜日にキムチを作りました。
土曜日に白菜を買いにカリマティ市場まで行きました。
白菜を十個買ってキムチに使う他の野菜も買いました。

最初白菜に塩をつけて一日ねかせました。
次の日ゆきさんと一緒にキムチを作りました。
皆で手分けをして野菜を細かく切って調味料を混ぜました。
キムチを作るのに4時間ぐらいかかりました。

chu.png

これでキムチ作ったのは三回目です。
キムチの味は辛くてすごく美味しくできました。
ダルバートと一緒に食べたりスープにして飲んだりしています。
まだまだたくさん残っています。(^-^)/


ーチユズムより

正月


明けましておめでとうございます。
今月から2024年が始まりました。
正月の日には家でお雑煮とお汁粉を食べました。
ガタンですがその日には、バヌバクッタスクールの試験中で家になかったのでみんなと一緒に過ごせませんでした。



新しい年を楽しみにしています。
みんなといい思い出を作りましょう。

IMG_2617.jpg


この度の石川県能登地方の地震により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地域の一日も早い復興をお祈りいたします。

ークンガより


| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |