fc2ブログ

新人二人のスケジュール


チャンチョとペマデチェンはもうちょっとしたらナンギャールスクールへ入学します。
だから毎日テレビルームでネパール語、チベット語と英語の勉強の時間を分けてパサンとゆきさんが教えています。
昼ご飯を食べたあと一時間テレビを見ています。



その後三時まで昼寝をしています。
時々散歩へ連れて行ったり絵をかいたりしています。
今日ゆきさんがチャンチョとペマデチェンにペンティングするのを教えてくれました。
二人とを絵の具を使って自由に絵をかきました。
二人とも楽しかったと言いました。


123.jpg


ーチユズムより


スポンサーサイト



試験


ペンバは、八年生で私は、十年生です。
八年生と十年生の最後の試験は一番大事です。
私は、前から朝の六時半に学校でエクストラクラスを受けっています。



ペンバは一週間前からエクストラクラスを受けっています。
そして明日から学校の試験が始まります。
一番大事な全国試験は、3月の15日から始まります。

poiu.jpg


私のは、学校の試験は3月の12日から始まります。
一番大事な全国試験は3月の28日から始まります。
ペンバはものすごく心配そうで毎日必死で勉強しています。
でも、私は、ペンバなら大丈夫だと思います。

ークンガより

チャンチョとペマデチェン


新しい二人の子供はtcpにきてみんなとよくしゃべたり遊んだりしています。
二人ともすごいアクティブです。
二人とも今学校に行っていないので昼間ご飯は作り手伝いをしたり、勉強の時間にはみんなと一緒にやっています。


  pqqq.jpg



勉強するのが楽しいみたいでチベットごもネパール語も英語も覚えるのは、上手です。
もうすぐナンギャールスクールの入学試験があるのでごうかくできるといいね。

sdkd.jpg


ーデチェンより

スクーターの練習


最近ヌモはスクーターの練習をしています。
前はスクーターに乗るのがすごく怖くてもう
できないて言いました。でもスクーターが
乗れるようになったらTⅭPにとっても便利
になるからヌモは勇気をだして免許を取る
ことにしました。ママのスクーターを使って
近くの練習場でお金を払って一日2時間
練習しています。もうすぐ医学校の休み
が終わるから頑張って練習しています。
だんだん上手になっているみたいです。
休みが終わる前に免許が取れたらいいね。


ーチユズムより

スポーツ大会でのかつやく


1月28日から2月の2日までバヌバクッタスクールでは、スポーツ大会でした。
その大会では、赤、青、黄色と緑の四つのチームに分かれました。
私は青チームでデチェンは、黄色チームになりました。
スポーツ大会では、サッカー、バスケットボール、ネットボール、バレーボール、クリッケット、卓球がありました。



私はバスケットボールに参加してゆうしょうしました。
私は、エムウェーピにえらばれました。
話したことがない人や後輩からもおめでとうとこえをかけられたり、すごかったと褒められて、ものすごくうれしかったです。


ークンガより


ファンランド




冬休みの最終日にお客さんがちびっ子たちをファン
ランドにつれていってくれました。私たちは前につれて
いってもらったことがあるけど今のちびっ子たちは行った
ことがないからとっても楽しみにしていました。

IMG_4651.png

ファンランドにはトランポリンやアスレチックのような
ものがあってちびっ子たちはついたしゅうんかんから
こうふんしていました。みんなとくにトランポリンが楽し
かったみたいでやすむことなくずうと遊でいました。冬休み
にいい思い出ができたので、学校もがんばるとおもいます。
デチェンより

サラスワティ・プージャ


サラスワティ・プージャは2月の5日に毎年祝れています。
この祭りは知恵,学習,芸術,音楽,文化のヒンドゥー
教の女神であるサラスワティを崇拝することで観察
されます。この祭りはまた,春の訪れを告げます。
この日学校や大学では,知識の女神に敬意を表
するためにプージャが行われます。学生たちは朝の
儀式的な入浴で一日を初め,一日中断食している人
もいる。


ーチユズムより

ロサールタシデレ


昨日は、ロサールでした。チベット暦では、2151で今年は、ウーデンドラゴンの年です。今年のロサールは、いつもどおりでしたがタチェンがフットサルに連れて行ってくれました。料金は、タチェンが全部払ってくれました。



夜は寒かったけどみんなと一緒に時間を過ごせてうれしかったです。そしてみんなの健康と幸せを祈りました。

みんなさんにロサールタシデレ~。。。。

ークンガより



ロサルのカプセ




明日はロサルです、だから昨日家にいるメンバーでカプセを作りました。
私とクンガは学校があったので参加できませんでした。家にいるのはナムギャル
の子供と医学生たちだけです。みんなできょうりょくして作りました。かなり
たくさん作るので前の日につくたきじを家の中でのばして切って形を作るかかりと
外であげるチームにわかれました。朝からやって二時ぐらいにようやく終わりました。
今回のカプセもいつもみたいにおいしくできました。今は明日のロサルを楽しみに
しています。
ーデチェンより

ポットのデザイン


チュインは、昔からものづくりが特異です異。
今医学行は休みなのでTⅭPにいます。
朝五時半にカレジへ行って十時に帰って来ています。
その後チュインは時間があるので自分ができる仕事
をいろいろしています。

chuing.png


先週の土曜日に私たちはゴダワリの近くで植物
を買って来ました。植えるためのポットを近くで
買ってきました。それをチュインとノルゲが一緒
にひもとホットグルーガンでポットをおしゃれな
かんじにデザインしました。そのポットを階段に
飾ったらすこし花やかになりました。
家に植物があると気分がいいです。


ーチユズムより

おこう作りの日


前につくたおこうが全部なくなりました。そして、今、みんな学校が休みなのでおこうを作りました。今までカルマは、やったことがなかったけど今3年生になったので初めて手伝いました。



医学生たちも休みでおこうを作るのを手伝いました。ひさしぶりにみんなでおこうを作りました。前より庭が狭いのでちょっとおこうを干すのは、大変たけど工夫をして、何とか干せました。1週間でできるので完成するのが楽しみです。

punn.jpg


ークンガより

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |