耳かき


ダワが、子ども達の耳かきをしてくれました。

この日、ダワが担当してくれたのは
ツェテン、デチェン、ヌモ、クンガの4名。

20141021_120731.jpg
耳かき中のヌモ。
すごいしかめっ面です…。

子ども達はほとんどが
耳かきが、ちょっと苦手です。
痛くすぐったい感じが、我慢できない様子です。

年少さんは、特に耳の穴が小さくて
耳かきには苦労します。

亡命してきた頃は
耳かきをしてもらったことが無かったのか
耳の穴が垢で塞がっていて
到底、素人の耳かきでは、
塊りを取り除く事が出来ずに
耳鼻科にお世話になったりもしました。

その後は定期的に、耳かきをするようにしていますが
やっぱりどうにも、子ども達は苦手の様子です。

それにしても、こうして年長者として
いろいろと子ども達のお世話をしてくれるダワ
本当に頼もしいです。

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する