クリスマス その2


念入りな、大掃除を終えた後は
いよいよクリスマスパーティーの準備です。

20141224_141227.jpg
色紙で、飾り物を製作するイシとヌモ。

20141224_133617.jpg
食事の準備を手伝い、玉ねぎを刻むパサン。
ボロボロと涙を流しながら、それでも笑顔でみじん切り。

20141224_133431.jpg
こちらは上手に編み込み模様のカプセを作る、ダワ。

今月はアチャイシのお誕生会を盛大にやったし
クリスマスパーティーは自粛…と考えていましたが
クリスマスのためにと特別にご寄附をお寄せ下さった
サポーターさんのご厚意により
今年も子ども達がお待ちかねの
楽しい会を催す事が出来ました。
ありがとうございました。

パーティーには、
お世話になっている日本人補習校の小川先生ご夫妻や
現地在住の日本人で、ネパール社会との懸け橋として
いつも様々に助けて下さるKさん、
大使館にお勤めの知人、
ご近所の友人など、
いつもTCPを暖かく見守って下さっている所縁の方々をお招きしました。

この日のために、3日を費やし準備してくれたスタッフ!
アチャ・イシは何と400個のモモを製作してくれました。

当日は、チュバで着飾りました。
20141225_130413.jpg
素敵なケーキに囲まれて、ウキウキの子ども達。
クリスマス仕様の、可愛いケーキです。

20141225_132405.jpg
やっぱりケーキがあると、すごく盛り上がりますね!

20141225_132422.jpg
ちびっこチームの顔が隠れそうなほどのケーキです。

特別ゲストも、お越し頂きました。
日本太鼓の演奏チーム「ひびき」さんです。
20141225_133555.jpg
エリ先生のご友人で、3名が日本人、もう一方はネパール人です。

20141225_133712.jpg
身体にずんと響く和太鼓の演奏に、
みんな取り込まれました。

20141225_134044.jpg

アチャ・イシも、和太鼓を体験させて頂きました。
20141225_141009.jpg
ひびきさん、貴重な演奏を聞かせて頂いて
ありがとうございました!

この後、子ども達が
「となりのトトロ」と「崖の上のポニョ」の歌を元気いっぱいに披露。
続いて、グリム童話「狼と七匹のこやぎ」を上演しました。

冬のやや早い夕暮れが訪れる、午後4時まで
楽しい時間を、ガーデンで過ごしました。

最後に、お越しいただいた皆さんに
子ども達の手作りのカプセを
お土産にお持ち帰り頂きました。


こうして無事に、1年が終わろうとしています。
たくさんの方々のご支援のお蔭で、
こんなに満たされた時間を持つことが出来て
本当にありがたいです。
改めて、この1年の皆様のご支援に、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

どうぞ皆様も、よいお年をお迎えください。


| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する