ネパール到着


昨日の昼過ぎ、東京事務所の石川は
無事にネパールに到着しました。

この日も、ヒマラヤが
とてもきれいに見えました。
IMG_1801.jpg

空港にはアムチと、子ども達を代表して
パサンとチュズムが、お迎えに来てくれました。

IMG_1854.jpg
いらっしゃ~い!!
クンデ・ハウスの建物の入り口です。

IMG_1853.jpg
「ようこそ」の文字が、訪問者をお迎えします。

昨年、石川が帰国してから入居したので
今回が、初対面のペンバ。
IMG_1817.jpg
以前、子ども達全員に
毛糸の素敵な帽子を編んで下さったIさん。
今回、初めての冬をクンデ・ハウスで迎えるペンバにと
可愛い帽子とケープを作ってくださり
お預りしてきました。
さっそく着て、記念撮影。

黄色い帽子と、白いフリルのケープは
本当にペンバによく似合っていて
他の子ども達からも「かわいい♪かわいい♪」と
大評判でした。

現在、冬休み中の子ども達
学校がないので、パワーがあり余っています。
IMG_1818.jpg
庭で転げまわって遊ぶ、カンドとクンガ。

IMG_1826.jpg
縄跳びをするちびっこチーム。
ちなみに「ゆうびんやさん、ごくろうさん、はがきがおちました。いちまい、にーまい、さんまい…」と
数え歌は日本語です。

IMG_1810.jpg
日本の日常生活を撮影した動画を
iPhonに入れて持ってきたのですが
子ども達に大好評!
特に電車の動画は、何度も何度も繰り返し見てました。

身体もそうですが
話す内容や、行動にも
1年分成長したことが明らかに見て取れて
当たり前のことではありますが
確実に大きくなっているのだな…と思いました。

小さい体で、国境を越え
亡命してきたことを思うと
本当にこの当たり前の成長が
かけがえのない有難い事だと思うのでした。
スポンサーサイト

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する