大きな物資


今回ネパールに運び込んだ、大きな物資の中身は…

クンデ・ハウスに到着した途端
待ちきれなくて、男の子たちは箱を
開けて開けて!とはしゃぎました。

その中身とは
IMG_1811.jpg
子どもサイズの剣道の道具です。
さっそく身に着けて、打ち合っています。

カトマンズに大変立派な武道館があることを、
ご存じない方も多くいらっしゃると思います。
IMG_2014.jpg

約12年前にカトマンズの姉妹都市の活動により、
外務省「草の根文化無償資金協力」の支援で建設された武道館は
その竣工の際、JICAから剣道の指導員が派遣されました。
IMG_2017.jpg
2年間のJICAの指導員派遣の任期満了後は、
日本人の篤志により、6年にわたって個人的な指導が続けられ
その時の教え子である20代の若いネパール人2名が現在指導員として、
土曜を除く毎日17時から19時まで、
大変熱心に、剣道の指導を行っています。

しかし、武道館建設後
日本からの支援が途絶えた状態にあるネパールでは
ただただ現地の先生方の熱意だけで
この剣道教室を維持している状態です。

日本の支援を求めるべく、いろいろな陳情もしましたが
今日まで、日本との縁が繋がらないままなのだそう…。

道具も12年前のものを使っています。
大人サイズの道具しかなかったため
現在、子ども達は、大きなサイズの面や胴で
練習をしています。

子ども達を剣道教室に通わせたご縁で
TCPに日本人スタッフがいると知った先生方から
熱烈な要請を受け、
また先生方のひたむきな熱意と
武道精神を受け継いでいると見ただけでわかる
日本式の礼儀正しさに心打たれた加藤は
剣道教室を何とか支援できないかと
とある日本の団体にメールを送ったのでした。

ネパールでの小さいながらも熱心な活動に共感下さった方が
剣道にゆかりの方々にお声掛け下さり
この度、子ども達の道具を運ぶに至りました。

12年ぶりの使える道具の補充に
剣道場は、大変盛り上がりました。
あんまり盛り上がって、
「勝手に触らない!」と先生方に注意を受けた子ども達。
IMG_2058.jpg

ご寄付頂いた道具を前に、記念撮影。
P1010871.jpg
電気がないので、暗い室内での撮影になってしまいました。

何もかもが日本と同じで
礼儀を重んじたお稽古です。
IMG_2071.jpg

翌日、武道館の館長のご自宅にも招かれ
今後の支援について、具体的な要望を受けました。
IMG_2208_20150116230913c5a.jpg
長らく望んで、やっとできた日本人との縁に
前のめりに現状を話す、館長さん。

剣道はネパールでは人気がありますが
国内の指導員は、たった2名。
写真の左の女性お二人が、指導員です。
昼間はフェルト工場で働いて、
そのあと、17時から2時間、
剣道のお稽古をして下さっています。

ボランティアなので、指導員としての給料はなく、
交通費程度の手当のみで、頑張ってくれています。

道具に関して、何がどれだけ必要かを
具体的に話してほしいとお伝えしたところ
「あまり最初から、いっぱい言っちゃダメ」と
先生同士が、ネパール語の小声で話しておられました。
大変遠慮がちに、控えめに、欲しいもののリストを伝えて頂きました。
そんなつつましい態度が、とてもいじらしく思えました。

遠く離れたネパールの地で
これほど熱心に剣道の事を考え、お稽古している人達。
スポーツとしての剣道ではなく
明らかにここで受け継がれているのは
精神性も含めた武道です。

だからこそ、この道場に通い始めて
クンデ・ハウスの男子は、変化が目に見えるほど
気持ちと行動が引き締まりました。

そんな武道を、日本人として本当に誇らしく思いました。
だからこそ何とか、このネパールの武道館の火を
絶やさぬように、盛り上がるように
手助けしたいと考えています。

TCPの事業内容ではないので
プロジェクトとは切り離した形で
個人的に、加藤と石川は支援していく考えでおります。

武道館では剣道のほかにも
空手と柔道の教室もあります。

柔道に関しても、12年前の柔道着がすでに傷んで使えなくなり
代わりに剣道着の胴衣で練習しているそうですが
前の合わせが短く、そのために投げたりというお稽古が出来ず
練習に支障があるのだそうです。
何とかこちらも、柔道着が集まらないものかと考えています。

本当に熱心に、毎日お稽古している道場ですので
道具類等に関して、ご協力頂けるお申し出があれば
(剣道に関してはすでにお話を進めておりますので、出来ましたら柔道、空手関連の道具や指導者に関しての情報だと助かります)
ご連絡を頂ければと思います。
スポンサーサイト

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する