義援金による支援活動


4月27日より募集を開始いたしました
「ネパール緊急支援への義援金のお願い」。
昨日で、募集を締め切らせて頂きました。

これまでに皆様がお寄せ下さった義援金により
実現した支援を、改めてご報告させて頂きます。
医療チーム1
ルンビニ医科大学病院の医師、看護師全員を
50万円分の医薬品、輸血と共に
一番被害の激しいゴルカ地区へ派遣。
緊急度の高い患者への治療を行いました。
医療チーム5
ゴルカ撤収後、医療チームは
パルパ西部の全壊した地区へ。

こちらも被災度が高く、様々な救急医療が必要とされていました。
骨折された方には、ギプスを。

生存者の捜索活動。
救助活動1

避難してこられた方々への、食事の提供。
9.jpg

ゴンパでの食糧支援1

避難する人たち

断水地域への給水支援。
支援2

山岳部の被災地への食糧支援。
食糧支援5

車で行けない場所へは、徒歩で食糧支援をお届け。
食糧支援7
食糧支援9

笑顔と一緒に、安心感もお届け出来たのではないかと思っています。
食糧支援2

ネパール軍と協力してのガレキの撤去作業。
ガレキ撤去

ガレキ撤去2

トラックを使っての、支援食料の買い付け。
image2_20150503011305cf3.jpg

記録を付けながら、村での食料配布。
image5.jpg

秩序を守り、食料支援の列に並ぶ人々。
16.jpg

支援の届かない村へ、ヘリによる物資の支援と
カトマンズへの緊急患者の移送。
(ヘリのチャーター代は、別途篤志家の方によるものです)
10日8

10日4

10日3

医療支援が行き届かない山岳部に
伝統的な治療法による医療チームの派遣。
医療活動1

第2回TCP医療支援
途中の村も、被災度が激しかったです。

複数回にわたって、たくさんの医薬品も調達できました。
5_2015060201071457e.jpg

12日の余震以後、
中国国境に近い町でも、インド北部でも調達が出来なくなったテントを
日本から、ボランティアの方に運んで頂きました。
7_20150602010728658.jpg

現在は山岳部に、引き続き医療支援を行っております。
10.jpg

皆様のご協力のお蔭で
上記のような支援活動を行う事が出来ました。

今後、雨季の初まりに向けて、地盤崩壊や山崩れの危険があるため
医療チームは、順次撤退させたいと考えています。

小さな組織の活動ですので、被災地域の大きさに比べれば
とても限られた範囲の支援ではありましたが
災害急性期においては、ネパールに拠点を置く組織として
可能な限りの支援をやって参りました。

ご協力を頂き、心より感謝申し上げます。

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する