建物の被災度調査 2日目


6時に起床し、子ども達と朝食を摂る。
DSCN7343.jpg
今日もみんな元気!

日課のクンデ・ハウス一斉清掃を終える頃、
石川は夫と、恒例の朝のスワヤンブナートコルラに出掛けた。
夫のお供はチミ&ツェテン、石川のお供はパサン&クンガ。
6人でまずはアムチの診療所へ。

朝食をまだ食べていなかったアムチに誘われて、
近所のお茶屋でチャイを飲む。
子ども達はスイカをアムチにおごってもらって嬉しそう。
DSCN7389.jpg

未だ地元の新聞は、地震の記事で埋め尽くされている。
DSCN7385.jpg
山岳部ではひどい地盤崩落が起こっているとの報道。

この日の一面は、トタンで仮設住宅を作る人々。
DSCN7382.jpg
みんな政府の援助などアテに出来ないと分かっているので、
こうしてさっさと自分たちで仮設の住まいを作ってしまう。
実にたくましい。

朝の涼しいうちにコルラ…と思っていたが、8時はもう既にかなり暑い。
DSCN7391.jpg
お隣のインドでは熱波の影響で2,000人以上が亡くなっているが
ここネパールでも昼間は連日、異常な暑さ。
こんな中、テントで生活している人達の健康は、大丈夫なんだろうか…。


コルラ道には、TCPが一番最初に
チベット医学予防室の診療所と、語学教室を構えた建物がある。
しかしそこは激しく被災していた。
DSCN7398.jpg
階段室の壁が、一部崩落。

かろうじて建物は立っているが、1階からしてこの様な状態。
DSCN7394.jpg

階段室も鉄筋がむき出しになっている。
DSCN7396.jpg

建物自体が傾いて危険なため、既にそこは通行止めになっていた。
DSCN7401.jpg


さらに進むと、知り合いのベーカリーがある。
昨日少しだけ立ち寄ったが、既に遅い時間で、
クラック等が見えにくい状態だったので改めて建物をチェック。
DSCN7406.jpg

先代が建てた古い2階建ての
こじんまりとしたレンガ造りの建物は、
残念ながら被災度が高い。
DSCN7404.jpg

床にも亀裂が入っている。
DSCN7408.jpg

残念ながら、継続使用は不可能。
DSCN7416.jpg

今後の大きな余震を考えると、
周囲の建物に影響を及ぼす可能性もあり、
出来る限り早めに取り壊したいところだが、
もっとひどい崩壊現場は数多くあり、
取り壊しには、まだまだ時間が掛る模様。
オーナーの事業が軌道に乗っており、
取り壊しの費用が準備できるという事だけでも、良かったなと思う。
きっと被災者は、取り壊しの資金など準備できない方が多いはず。

途中にもこの様な家がちらほら。
DSCN7420.jpg
つっかえ棒をしているものの、
これは全く構造的には助けにはなっていない。

アムチの案内で、少しコルラ道をそれると、そこにはこんな車が。
DSCN7421.jpg

目を反対側に向けると、この様な光景が。
DSCN7437.jpg

壊れたゴンパ。
残った柱の形状から察するに、広いお堂の左側の壁が外に膨らみ、
重い飾り屋根が一挙に落ちてきたものと思われる。
右手の建物だけが、壁量が多かったためかろうじて形をとどめている。
DSCN7442.jpg

同じく僧院の付属施設の建物も
構造的な被害が大きい。
DSCN7424.jpg

その奥手にある建物も、一見、無被害のように思えたが、
DSCN7427.jpg

近づいてみると1階だけがひどく損傷を受けていた。
DSCN7428.jpg

この後にも出てくるのだが、
5階程度の建物で、1階のみがひどく損傷していて、
2階以上の階はクラックひとつないというパターンも多かった。
完全に建築的には使用不可能な建物だが、
2階以上があまりに無傷の状態なため危険と思えないらしく
未だに人が住んでいる場合もあり、非常に悩ましかった。

この後、アムチの友人のお坊さんに頼まれて、ボダナートの僧院へ移動。

→建物の被災度調査 2日目 その2へ続く

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する