うたた寝


毎日、大量の宿題が出る、ネパールの小学校。

特にクンデ・ハウスの子ども達は
学校の勉強の他にも、
チベット語学習や、お経の練習もしていますし
剣道や、体操教室にも通っているので
スケジュールはぎっしりなのです。

そもそも、学校から出される課題の量が、すごく多い事に加えて
ちょっと手間が掛る宿題が出たりすると
いつまでも、リビングに居残る事になります。
213635.jpg
ついつい、うたた寝してしまったヌモ。

試験の度に、順位を発表され、
厳しい競争にさらされている子ども達。
本当に良く頑張っています。
 
自分の小学生の時代と比較すると
ちょっと可哀そうにも思えたりしますが
より良い未来を切り開くため
勉強することは、
何よりも可能性を幅を広げてくれるのも事実です。

親も国も失ったけれど
それでも幸せになる道は、必ずあります。

うたた寝するヌモの姿に
「頑張れ~」とエールを送ると同時に
「きっといつか、この努力が報われる日が来ますように!」
と心から祈ります。

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する