毎日の勉強


相変わらず学校からは
毎日、大量の宿題が出ます。

真面目に取り組むダワ。
20160709_205117.jpg
教育を受けた事が無く
亡命してきた年齢もみんなより大きくて
学校でも勉強について行くのが大変で
苦労しているダワです。

やっても結果が出ず
投げ出しそうになった事もありましたが
今はコツコツ取り組んでいます。

20160709_205021.jpg
カメラを向けると、表情を作ってくれるチュズム。
そつなく宿題をこなしています。

深夜まで勉強している姿を見ると
この競争社会に身を置いていることが
ちょっぴり切なくなったりもするのですが
特に難民の場合、学問は
自分の未来を変える大きな可能性に溢れています。

「頑張ってね!」と、
心の中で静かに声援を送りながら
でももうちょっと子ども達が、
いつでも勉強できるように
停電だけは何とかして欲しいな…と思う毎日です。

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する