ボタン付け


制服のシャツのボタンが外れてしまったので
お裁縫の道具箱を出してきて
リビングで、ボタン付けをしているペマ。

20160728_081422.jpg
上手にできたかな?

こちらも、ボタンを付け直すタチェン。
20160728_081404.jpg
「自分の事は、自分でやる」方針のクンデ・ハウス。

スタッフの人手も足りませんし
どんな状況に置かれても生きて行けるようにと思って
生活全般に於いて、子ども達に仕事を分担しています。

お蔭で、放っておいてもこの通り
男子も自分でボタン付けをします。


・安全に生活できる事、
・今日の食べ物に困らない事
・学校に通える事
日本にいると当然と思えるような事ですが
世界を見渡すと、たったこれだけの事が叶わない国や地域が
たくさんあるのが現実です。

制服のボタンを付け直すという事は
明日も学校に通えるという事です。
本当にしみじみ、こんな毎日が
かけがえないく、ありがたい事だと思うネパールです。

そして何よりもこうして
それらの一つ一つの事を
子ども達が本当に楽しそうにやっているのが
とて素敵に思えて
笑顔のボタン付け写真をUPしてみました。

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する