子ども達の腕時計


昨日のブログを見て
ヌモが左手に、カッコいい腕時計をしているのに
お気づきになった方はいらっしゃるでしょうか?

これまでも子ども達の写真をよく見て頂くと
時々、腕時計をしています。

20161014_150544.jpg

この時計は、アムチに買ってもらったもの。

少し前の話になりますが…
子ども達が腕時計を手にするまでのお話は、下記です。

子ども達の通う学校は、生徒が皆
腕時計をして登校します。

伝統のある学校で
授業料もそれなりのお値段なので
通っている生徒の家庭の経済状況は
ネパールの中では恵まれているのです。

でも、クンデ・ハウスの子ども達には
腕時計がありません。

子ども達は、お友達の腕時計が
羨ましくて仕方がなかったのですが
TCPの運営状況も分かっているし
学校に行ける事だけでもありがたいとも思っているし
スタッフには腕時計が欲しいなんて、到底言えませんでした。

ある日、子ども達がアムチの診療所を手伝っている時
こっそりとアムチに
「友達はみんな、腕時計をして学校に来るんだ。
 すごく素敵でカッコいい。でもウチじゃ、無理だもんね。」
と本心を打ち明けたのだそう。

子ども達の気持ちを知ったアムチは
ただ買い与えるのは教育上よくないと思って
集中的に子ども達に、診療所のお手伝いの仕事を発注し
その働いた対価として、順番に腕時計を渡しました。

そんな訳で、子ども達はそれぞれ
腕時計をお手伝いによって手に入れたのでした。

実際のところ、お値段は
1つ数百円。

値段はつつましいけれど
子ども達にとっては、
大きな自信をくれる腕時計なのです。

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する