お香の製作


秋休みも、残すところあと3日。
「早く学校始まって~!!!」と言う保護者の願いは
日本もネパールも一緒だと思います。

子ども達が、お香を製作しています。
20161028_111523.jpg

アムチの指導の下
お香を作り始めて、早数年。
今では上手に作業をこなしてくれます。

この日はツェデンがハンドルを回し
練り上げた薬草を穴から絞り出して
お香に仕上げました。

絞り口から出た練りたてのお香は
とても柔らかくて、ふにゃふにゃなので、扱いが難しいです。
それを切れない様に上手に乾燥板に並べて
長さを揃えてカットする繊細な作業は
やっぱり女の子達が得意です。

この日、そのお香を並べてカットする作業は
クンサンとダワがやってくれました。

クンデ・ハウスのお香
現在、子ども達が制作しているお香は2種類。
どちらもチベット医学に基づいて天然材料で作った
伝統的なお香です。

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する