朝ごはん


子ども達が楽しく食事が出来る様に、クンデ・ハウスでは
なるべくバラエティーに富んだメニューを考えています。

この日の朝食は、チュラに
ジャガイモと豆を煮こんだおかずです。
20170323_071502.jpg
朝だからまだみんな
ちょっとばかり眠そうです…。

20170323_071510.jpg
チュラは蒸したお米を圧縮して平たくつぶし
乾燥させたものです。
保存食として優れています。

パンを焼いたり、ごはんを炊いたりする時間が無い時には
チュラにおかずを添えて出せば立派な食事になるので
手軽で助かっています。

乾燥したお米なので、もぐもぐ噛んでいると
口の中の水分が全部、チュラに吸い取られてしまって
カラカラになってしまいます!
なので、チュラのメニューの時は
いつもより多めの水分が必要です。

つぶして乾燥したお米なので、もしかしてシリアルみたいな感じ?
と思われるかもしれませんが
実際の食感はそんなにパリパリはしていなくて
もうちょっと弾力があります。
噛めば噛むほど、もっちりと口の中で増えてくる感じで
そのあたりは、やっぱりお米だなと感じます。

チュラはかなり固くて弾力があるので
いつもより食事に、時間がかかります。

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する