チトワン国立公園 1


日本式のお弁当を持って
早朝にクンデ・ハウスを出発!

行先は、チトワン国立公園です。
ネパール中央部の南、タライ平原にあるジャングルを
自然保護を目的として1973年に国立公園に指定され
1984年に世界遺産に指定されました。

カトマンズからは飛行機だと約30分の距離ですが
バスなら通常8時間程かかります。

現在、チトワンへの道路の一部が補修工事中で
10時~16時の間は通行止めになるため
その時間帯に工事個所にかからないようにと
早朝にカントマンズを出発しました。

しかし…
誰しも考える事は一緒の様で
チトワンに向かう道は、早朝から大混雑!!!
10時までに工事区間にたどり着く事が出来ず
結局、工事の終了を5時間も待つことになりました…。

早朝からの準備でお腹も空いたし、
まずは腹ごしらえ。
素敵なお弁当で、早めのランチです。
212.jpg
右手の女性が、今回のツアーを企画して下さった里親さんです。

146.jpg
素敵なお弁当にみんなワクワク♪
でももう既に5時間以上バスに乗っているので
子ども達はちょっと疲れた感じに見えます…。

今回はスタッフ2名に、里親さんが3名、里親さんの息子さんとそのご友人が各1名
合計で大人が7名。
特に里親さんの息子さんとそのご友人は
年齢が20代とお若い事もあって、
子ども達は体力のあるお兄さんたちに遊んでもらえて
嬉しくて仕方がない様子です。

なが~い長い道路通行止めの時間も
色々とサポーターさんに遊んで頂いて
楽しく過ごすことが出来ました。


どうして突然、こんなに若いお兄さんが現れて
親切にしてくれて、楽しく思いっ切り相手をしてくれて
男子最年少のツェテンの小さな頭の中には
いっぱい「???」が浮かんでいたようです。

ツェテンがとてもまじめに
「お兄さんは何ですか?」
と質問していました。

お兄さんは
「僕は人間だよ」と
答えていました。

でもまだそれでは納得できないツェテンは
「人間の何ですか?」と
さらに難しい質問を投げかけました。

う~ん…と熟考に熟考にを重ねたお兄さんは
「人間の味方だよ」と答えました。

ツェテンは納得できたかな??


宿泊先に到着したのは既に、出発から13時間後。
無事に到着で来て一安心です。
今日はゆっくりと休み、明日のチトワン探索に備えます。
527.jpg



スポンサーサイト

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する