サカダワのコルラ


サカダワとは、
チベット歴の4月のことで
この月の15日(満月の日)は
お釈迦様が生誕し、成道し、涅槃された日とされているので
チベット人にとっては、とりわけ重要な日なのです。

サカダワ月が始まって以来
いつにもまして熱心に
スワヤンブナートをコルラをしてきたクンデ・ハウス。

満月のこの日も、みんなでコルラに出掛けました。
たくさんのチベット人が、コルラしています。
96996744021.jpg

子ども達が小さかった2009年は
コルラも本当にゆっくりとしか歩けなかったのですが
今では自分達で、どんどん歩きます。
96935537425.jpg
3周時点の皆さん。
お疲れか、笑顔が少な目です…。
1周約1時間弱かかるのに加えて
クンデ・ハウスからスワヤンブナートも徒歩なので
流石にちょっと疲れた様子。

96042125900.jpg
スワヤンブナートの上にある
ブッダミュージアムにも立ち寄りました。

住む家と食料があり、学校にも行けて
遠く離れていても、サポーターさんやたくさんの方々が見守って下さって
恵まれた環境に心から感謝しています。
生きとし生けるもの全ての幸福を願って
またもう1周、歩きます。

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する