停電


ここ数年、
すっかりネパールの冬の風物詩となった停電。
現在の停電時間は、11時間です。

昨年のこの時期が、
確か16時間停電でしたので
それに比べると、幾分かはよい状況です。

今年の冬も厳しい停電を覚悟していただけに
停電時間が11時間だと
「まだまし。」と思ってしまったりします。
慣れって、怖いです。

しかし去年までと違って困るのは
通電時間中の「電力半分」措置。

こんなことをされてしまうと
せっかくご寄付で買わせていただいた蓄電機が
電圧が低すぎて動かず、蓄電できないんです(涙)。

ほんの数年前まで、
こんなにひどい停電が行われるなんて
想像もできなかったネパールですが
それでも、みんな何とか順応して
生活しているところがスゴイです。

ネパール国民のしなやかな強さに
敬意を表したいと思います。

停電に負けずに、頑張っていますが
どうしてもパソコンが動かないので
ブログの更新が滞りがちになります。
ご了承下さい。

停電の情報は、在ネパール大使館のHPから確認できます。
今週の停電時間割

↑こちらの「新着情報」の中の「停電計画表」が
 地区ごとの停電の時間割です。


| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する