水筒とお弁当


子ども達は毎日学校へ、水筒持参で登校します。

ペットボトルに水を満たし
それをホルダーに入れて
肩から掛けて、登校しています。
日本で言うと、まるで「遠足」みたいな様子です。

登校前、ペットボトルに水を入れるイシとクンサン。
DSCN1900.jpg
真剣です。


お手伝いしたくて仕方ない女子達は、
二人で、全員の分を準備してくれます。
DSCN1901.jpg


イシが、水のサーバーを押し
クンサンがペットボトルを支える…
連係プレーも板についている模様。
DSCN1899.jpg

用意できた水筒と、昼食のお弁当。
DSCN1968.jpg

お弁当の中身は、パンだけです。
これには理由があります。



当初は、成長期の子ども達の栄養面を考えた
お弁当を持参させていました。

そんなある日、お弁当の件で
グリーンカンティンプル・スクールの校長先生から
呼び出されました。

「クンデ・ハウスの子ども達のお弁当は
 他の子ども達に取られて食べられてしまっています。
 ですから、ランチボックスではなく、
 途中で誰かに奪い取られないように
 手に持って食べられるもの
 …例えば、パンか、ふかしたジャガイモのようなものを
 持参させて下さい。」


校長先生のお話を補足すると、つまりこういうことです。


いわゆる、ご飯とおかずが入ったランチボックスで昼食を持参すると
食べているところを、横から奪い取られるというのです。

ですから、食べている途中で奪われたりしないよう
しっかりと食べ物自体を、自分の両手でつかんだまま食べられるものを
持たせて下さい、という趣旨のお話だったのです。


子ども達の学校環境は、想像よりもサバイバルでした。
グリーンカンティンプル・スクールに通う子どものうち
昼食を持参できるのは、わずか1/3とのことです。


それにしても、
「昼食を奪われないように、両手でつかめるものに」
という先生のお話は、本当に考えさせられますね…。



成長期のどの子にも、
体の発育のため、
そして特に脳の発達のために
充分な栄養を取れるようにしてあげたい…

国や民族や宗教に関係なく、
このことだけは叶えられるべき
優先課題だと思います。


食べ物に対する感謝を、
忘れないようにしなければと思っています。

かなり質素な食事ではありますが
1日3回ご飯が食べられる、そのことに対する感謝を
しっかりとクンデ・ハウスの子ども達にも
教育しなければと思っています。 




| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する