学習ノート


ネパールは概して教育熱心な国です。

親御さんたちは、自分達の食事を削ってでも
子ども達に少しでも教育を受けさせようとします。

そんな事情を知ってか
子ども達も、(大抵)一生懸命勉強します。

クンデ・ハウスの子ども達も
今のところ
かなり勉強好きに育っています。


チュゾムの勉強ノート。
チュゾムのノートぎっちり勉強してます

ぎっちりとアルファべットが並んでいます。
そしてところどころ、チベット語も。

チュゾムは、1人みんなから遅れて入居したため
チベット語の学習が進んだほかの子達の中で
1人だけ、読み書きが出来ない状態でしたが
本人の努力と、
他の子ども達が、個人レッスンをしてくれたりして
今ではチベット語の学習は進み
遜色のない状況です。

ノートのどのページも
写真のように文字で埋まっています。

おとなしいけれど
負けず嫌いのチュゾムの性格や
努力がにじみ出ていて
とても重みのある学習ノートになっています。



| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する