fc2ブログ

突然の事件


ブログを長い間、お休みしてしまいました。
あまりに書き込みがないことを心配したサポーターの方から
お問い合わせを頂いたり、ご心配を頂き、
本当に申し訳ありませんでした。

ブログの更新が困難だった理由…
それは
引越し1
こういう理由だったのです。

写真が小さいようなので、もう少し拡大してみましょう。
引越し2
みんなが一生懸命やっているのは…
借り物競争ではなくて…
そう、引越し!!

本日6月1日より、クンデ・ハウスは新しい敷地で
運営することになりました。


突然の移転に驚かれるのではないかと思います。
この移転に関する経緯を下記に、ご説明します。


5月のある日、クンデ・ハウスの大家さんが
「この建物は人に売ったから、5月中に出て行くように。」
突然通告に見えました。
クンデ・ハウスは昨年11月に契約を交わし
賃貸料をまとめてお支払いしてある賃貸物件です。
この様な突然の通告は、もちろん契約違反です。
それに5月中といっても、あと3週間もありません。

このクンデ・ハウスを探すのにも
希望に見合う物件探しに
3ヶ月近くを要してやっと見つけたのですから
それをたった3週間でほかに移動しろと言うのは、
あまりにもひどい話です。

もちろん、現地統括責任者の加藤も、実際に契約を結んだアムチも
大家さんに猛抗議をしました。
しかし、契約といっても日本の賃貸契約のように
きちんと判を押した書類を交わしているわけでもなく
個人の賃貸契約などは、信頼で成り立っているネパール社会では
こちらの正当性を訴えようにも、手段がありません。

仕方なく、移動場所を探しました。
「観音菩薩様のご加護があるから、大丈夫!」
「今は分からないだけで、きっとあの場所を
 出たほうがいい理由が、何かあるはず!。」

と、前向きな気持ちで、現地スタッフは奔走しました。

残された短い時間の中、かなり奇跡的に
非常によい物件を、借りられることになりました。

じゃーん、こちらが外観
新しい家

場所はこれまでのクンデハウスから、1Kmほどのところで
裏手の山には、ゴンパ(チベット寺院)がそびえ立ち
手入れされた広い芝生の庭には、大家さんお手製の綺麗な花壇もあります。

こちらが大家さんご自慢の庭
引越し先の庭で

4階建ての建物の1・2階がクンデ・ハウス、3階がスタッフ住居
最上階がオーナー邸という作りです。
賃料は少し高くなりましたが、その分広くなりました。

ご心配をお掛けいたしましたが
結果的に、以前よりも環境のよい場所に引越しできて
子ども達も、とても生き生きしています。

突然の退去勧告に動じることなく
前向きに移動先を探せた理由のひとつは
皆様から頂いた、まとまった資金があったからです。
この資金なくしては、心の余裕もないままに
条件ではなく、金額のみで
物件を決めざるを得なかったことと思います。
皆さんのご支援が、本当にありがたかった事件でした。

最後に何故この様な事態になったのか補足をしておきますと
現在カトマンドゥはかなりの土地バブル状態なのです。
場所によって、地価が2年で10倍になったとも言われています。
3月に何となく聞いたクンデ・ハウスの売値の
実に2倍近い金額で、実際に買う人があわられたので
大家さんは、私達との契約を反故にし、売り払ってしまったのでした。

不確定要素の多いネパールで、これからも活動するTCP。
どんなピンチも笑顔で乗り切る所存です。
これからも、一緒にドキドキしたり楽しんでいただけたら
最高に嬉しいです。

ありがとうごうございました。

スポンサーサイト



| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

ステキなお庭ですね。結果オーライってことで。子供たちも楽しそうです。何か支援が必要でしたら、お知らせ下さい。では!

本当に環境のよいところに引越しできて、とても喜んでいます。
3月に、将来TCPが買う敷地を物色しに行った時(って、資金の目処は全くなし!)
「このあたりすごくいいよね~。素敵だよね~。」と言っていた場所に
結果的に引っ越せました(笑)。
嬉しいです♪ご心配をお掛けしました。ありがとうございました。

良い方向に転がってよかったですね^^
素晴らしい環境で色々なものを沢山吸収して、子供達には大らかな大木のようになって欲しいですね♪
よかった、よかった、パチパチパチ~☆

とても素敵な家に決まって、本当に感謝です。
庭も広いことですし、おっしゃるように子ども達には「大木」のように育ってもらいましょう(笑)。
ご心配をお掛けしました。ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tcpnp.blog9.fc2.com/tb.php/55-b726c24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)