サツマイモの収穫


夏の前に、庭に植えたサツマイモ。
これまで大事に大事に育ててきて
やっと収穫を迎えました!!

みんなで芋ほり中。
サツマイモの収穫3
加藤が日本に一時帰国中
アムチはもしかするとうっかり
水遣りを忘れてしまうかもしれないので
一番しっかり者の、イシとヌモに
「水遣り」を呪文のように何度もお願いして
大事に、大事に、本当に大事に
育てた甲斐がありました。


苗はネパールで頂いた、日本の金時芋です。
こんなにたくさん育ちました。
サツマイモの収穫2
ネパールにも地元品種のサツマイモ(もどき?)がありますが
ひとくち口にすると、残念さでがっくりしてしまうほど
やっぱり日本のサツマイモとは、違うのです…(涙)。

日本のサツマイモは
甘くてホクホクで、本当に美味しいですよね♪

最近は日本からの農業技術支援で
さまざまな野菜や果物が
ネパールでも栽培されるようになりました。
日本の指導で育てられたものは
味が濃くてとても美味しいです。
つくづく、日本の技術力ってすごいです。

サツマイモの収穫4
収穫に、ニコニコのタシ。


サツマイモの収穫5
長いサツマイモを掘り当てて
とても嬉しそうなクンサン。

収穫に感謝して、みんなで美味しく頂きます!
苗をご提供下さり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する