訪問日記 その2


本日は、サポーターさんの訪問日記の2日目です。
それでは、どうぞ!


【ネパール日記】 その2 ボダナート

12月6日(火)
朝は散歩がてら、SanwichPointまでサンドイッチを買いに行く。
火曜日は(あんまり守ってないけど)ベジの日なので、ベジサンド95RS也。
ホテルのカフェでお茶を飲みながら朝ごはん。
IMGP0063.jpg
10:30に、ちあきさんがホテルに迎えに来てくれて
ボダナートにチュパを買いに行くことになった。
ちょうどアムチが、ボダのお寺の薬師如来のプジャに
行っているというので、電話して合流。
12月はこういった儀式が、あちらこちらで行われているそうだ。

たまたま参加したこのプジャは、
薬師如来ということで、沢山のアムチ(チベット医)が集まっていた。
IMGP0030.jpg

小一時間ほどお経が続き、儀式が終わると
カターとお布施を手にした人々が列をなす。
IMGP0033.jpg

私達はカタを持っていないので、アムチが買いに行ってくれた。
カタを捧げて、ご加護をいただいてからお堂を出ると
ランチの用意があるというので
中庭に出てみると、なかなか豪勢なピクニックランチ。
IMGP0044.jpg

アムチとアムチの医学校時代の仲間とテーブルを囲んで食べた。
美味しかった~
IMGP0045.jpg

ランチの後、アムチと別れて眺めの良いカフェでお茶。

去年もいったチュパのお店のおばちゃんに良さそうなのを選んでもらう。
プジャ用にカタを数枚買って、ボダの近くのスーパーまではテンプーで向かう。
テンプーは乗合三輪車で10RS也。降りたいとこで天井を叩いて止めてもらう仕組み。
IMGP0054.jpg

スーパーでは、翌日伺う予定のTCPの代表のラマへのお土産を買う。
ラマへのお土産はキッコーマン醤油とジュースを何本か。
ラマは日本の醤油とか出汁とか味噌が大好きなんだとか。
自家製味噌をお土産にすればよかったなぁ。

ホテルで荷物を詰め替えて、ストール屋でお土産を買う。
パシュミナのマフラーは彼に、ヤクウールのストールはまとめ買いして身内用。
大きくて暖かいのでヤクウールはおすすめ。(実際はヤクじゃないと思うけどw)

ちあきさんが帰った後、両替屋に行くついでに夕食にする。
OrganicCafeでダルカリーとマサラティー、
ここも美味しくて気に入っているお店。
IMGP0056.jpg

部屋に戻って、水しか出ないかもしれないけど頭を洗うことにする。
全身で水だと寒いので洗面台で頭を洗っていると、
だんだんお湯になってきた。
しめた!と思ってすかさずシャワーを浴びる。
この日はよく晴れていたからお湯が出たのかなw
(TIBET GEST HOUSEは給湯にソーラー発電を使っているらしい)
こざっぱりして、荷物も整理し終えたところで、停電。
早々に就寝となりました。

→【ネパール日記】 その3へ続きます

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する