バンコク


ネパールに向けて、
日本を出発した東京事務所の石川は
現在、トランジットでバンコク滞在中です。

バンコク滞在のミッションは、物資の購入。
毎回ここで調達するのは、子ども達の通学靴です。
DSCN5871.jpg
いつも購入する学生靴。

日本、シンガポール、台湾、バンコク、ネパールで
通学靴を探した結果、一番安くて品質も良かったのが
タイのものだったのです。

毎度、購入する店も決まっていて
今回は渡航の前に、
あらかじめバンコクに駐在してる友人に頼んで
サイズと数をオーダーしてもらいました。

ところが!
なんと、いつも通っている馴染みの店が
無くなってしまっているとの報告が!!

探しているのは、日本では何の特徴も無い
黒い普通の学生靴なのですが
一般的に小学生の制服が茶色のタイでは
制服も靴下も靴も茶色が基本。
そんな中にあって、
黒い通学靴にはなかなかめぐり合えないのです…。
DSCN5866.jpg
朝から50件以上の靴屋を探しましたが
結局、黒い学生靴があったのは1件だけ。
それも欲しいサイズが全部は揃わないという残念な結果になりました。

靴の品質と価格のバランスが一番良かったタイですが
今回は、今年に入ってからの急激な円安によって
激的なお得感も薄れてしまっていました。

出来るだけ皆さんのご寄付を最大限有効に
使わせて頂きたいと考えているので
また今後、物資の調達先をいろいろなルートを使って
模索したいと考えています。

明日はいよいよネパールです!
バンコクの空港で日本からお越しになる里親さんと落ち合って
ネパールに向かいます。

ネパールはいつものように
冬季の間は、停電がとても激しく
なおかつ通電時間は、
誰もが一斉に電気を使う作業をするので
電圧が低すぎで、電化製品が動かなかったり
ネット回線が込み合って、
いつまでも接続できない状況が常なのですが
出来る限り現地からも、
ブログをUP出来ればと思っています。
スポンサーサイト

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する