成績発表会


5日は、ナムギャル・スクールの成績発表会でした。

多くの父兄が学校に集まります。
ナムギャルスクール成績発表会
(校舎の写真、撮ってよかったのかしら…。)


全員集合したところで…
緊張の成績優秀者の発表!!
ナムギャルスクール成績発表会2


学年の成績優秀者、上位3名の名前が呼ばれます。
クンデ・ハウスの子ども達は…


残念ながら、呼ばれませんでしたー。



クンデ・ハウスからナムギャル・スクールに通っている子どもは
途中の学年に入学することになったので
入学手続きの際、校長先生に
「入学までに基礎学力が身についていない場合は、入学を認めません。」と
厳しいお達しを受けました。

基本的な学力と言ったって
この間まで、本土にいて、
ペンもノートも触れるのが初めてと言う状態だったので
これではイカン!と家庭教師を雇い
チベット語の読み書きを初め
猛特訓を行いました。

スパルタ特訓の是非については、迷う部分もありましたが
これも今後、彼らの生きて行く社会では必要なこと。
みんなが学校に通う中、基礎学力を養う場も与えられないまま
勉強する機会をこんなに早く失うなんて
それこそあってはならない…と
子ども達を励ましつつ、猛勉強した1ヶ月。

そうして無事に通いだした学校です。
成績優秀者だなんて、
期待する方がおこがましかったですね(笑)。
でもちょっと、ドキドキしちゃうのが親心。

元気に毎日通学できることが、何よりです。


スポンサーサイト

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://tcpnp.blog9.fc2.com/tb.php/83-f978b470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)