ネパールの医療事情


里親さんから、ネパールの医療事情についてご質問がありました。

「ネパールは、どの程度の医療水準なのか?」というのは
例えば一度、ネパールをご訪問いただいたとしても
なかなか想像しにくいのではないかと思います。
image-1373883311764-V.jpg
これは今年の5月に、下痢が長引いた際
病院で行った、腹部エコー検査の様子です。

image-1373883319811-V.jpg
「結構、ちゃんとしてる!」と
思われた方が、多いのではないでしょうか?

大きな病院では、検査機器も、
最新鋭ではないにしても
素人目には、日本と同じようなものが置かれているように思います。

確かに、医療技術自体は
海外留学などで最先端の技術に触れられる機会も少ないでしょうから
日本と同じレベルを期待できないかもしれませんが
重篤な症状に陥っても、何もできない…という状況で決してはありません。
海外の支援を受けている病院も、いくつかあります。

ネパールの医療レベルは、このような感じです。

子ども達の健康に関しては、
常々、アムチの管理下にありますし
ウイルス等の急激な症状に対しては
適宜、上記のような施設を備えた病院で
治療を受ける体制もありますので
ご安心頂きたいと思います。

| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する