お香の制作


チベット伝統のお香作りは、ネパールにおいては、
空気の湿度が低く、乾いた風の吹く
10月~2月に限られます。
お香づくり1
今期のお香の制作が、始まっています。
もちろん子ども達も、アムチのお手伝い。

既に手順を覚えているので
要領よく、作業をしてくれます。

原料の粉砕の大きさや、練りの固さなど
気温や湿度に合わせて、微妙な加減があるようです。
言葉では伝えきれない、その繊細な技を
是非とも、身に着けて欲しいと思っています。

こうして小さな頃から
先人の知恵を、体を通して体感して
チベットの深遠な知恵と伝統を、次世代に
受け継いでゆく人材になってくれたらいいなと
考えています。

お香作りに励んだ日々が
いずれ、子ども達のかけがえのない
思い出や財産となりますように…
そう願っています。


| チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する