プレハブ建設のその後


2月のブログでプレハブを建設している事をお伝えしました。
2017年2月13日ブログ「プレハブの建設」

業者によると、
プレハブは2週間もあれば設置可能との事でしたが…
ここはネパール
そうそう簡単には事が運びません。

未だトイレが完成していないのですが
もうすぐ新学年が始まるので
気分も新たに生活が始められるよう
入居に向けて寝室部分の床に
カーペットを貼りました。
165448.jpg

手際よく、それぞれが分担。
165625.jpg
みんなでやると作業もはかどります。

ベッド等を運び込んだら、
また様子をお知らせしますね。

ヴィパッサナー瞑想


ヴィパッサナー瞑想をご存知でしょうか?

ヴィパッサナーとはもともと「ものごとをありのまま見る」という意味だそうで
インドの古くからの伝統的な瞑想法のひとつです。
2500年以上も前からインドで行われてきた瞑想法だと言われています。

現在は世界中にこのヴィパッサナー瞑想を行うセンターがあり
通常、10日間の完全瞑想と前後2日のオリエンテーションを含む
12日間の合宿プログラムが提供されています。
そしてその運営は全てドネーションで行われています。

ここネパールにも、ヴィパッサナー瞑想のセンターがあり
ネパール人をはじめ、様々な国籍の人達が
瞑想合宿に参加しています。

ヴィパッサナー瞑想中は、
全てのコミュニケーションが禁止されています。
話す事はもちろん禁止されていますし
人と目を合わせる事も禁止なのです。、
もちろん、スマホも厳禁。
文字を書いたり読んだりすることも禁止です。
なので本や筆記用具の持ち込みも禁止です。

食事はかなりつつましい朝食と昼食のみ。
夜にはティータイムが設けられています。


通常のヴィパッサナー瞑想スケジュールは下記です。

4:00         起床
4:30~6:30    瞑想
6:30~8:00    朝食&休憩
8:00~11:00   瞑想
11:00~12:00  昼食
12:00~13:00  休憩&質問タイム
13:00~17:00  瞑想
17:00~18:00  ティータイム
18:00~19:00  瞑想
19:00~21:00  講和
21:00~21:30  質問タイム
21:30        消灯

いやもう本当に
食事と睡眠以外は瞑想!の日々です。

そんなヴィパッサナー瞑想のティーンエイジャークラス(女子部)に
春休みを利用して、ダワ、カンド、パサン、イシの女子4名が参加してきました。
成人クラスと違って日程は瞑想7日、前後各1日の合計9日間。

タメルにある事務局に子ども達を送り届けた後は
センターの方が子ども達を合宿所に連れて行ってくれました。

そこから9日後、
瞑想三昧の日々を終えた子ども達が帰宅しました。

戻ってきた4名は…
なんと表現したらいいのでしょう?
とても落ち着いて、穏やかで平和的な空気に満ちています。



ヴィパッサナー瞑想に参加してどんな感想を持ったか聞いてみました。

「怒りが起こる瞬間を客観的に見られるようになり
 怒ることがほとんどなくなった」

「いつもネガティブな事ばかりに反応して 
 ポジティブな事には気が付きにくく、
 しかも気づいても直ぐに忘れてしまっていると感じた」

「瞑想をしてると全てが心の作用と気が付いた。
 この瞑想を知っていれば、死ぬ時に
 迷うことなくこの体から去ることが出来ると思った」

ま、まさか、子ども達が
ここまで深く瞑想の世界を体感してくるとは予想せず
あまりに穏やかに、気付きを語ることに
驚きを隠せないスタッフです。

クンデ・ハウスでも瞑想をしたり
仏教の勉強をしたりしてはいますが
ここまで長期で一つの事に集中して
心を静かに保つ取り組みはなかったので
子ども達の感想には本当に驚いてしまいました。

大人ほど世俗にまみれていないから、思考の前に
ストレートに色々な事が精神に落とし込まれるのでしょうか?

あまりにその効果が素晴らしいので
引き続いて男子チームも瞑想に送り込もうかと思ったのですが
何と、ティーンエイジャークラスの男子は
瞑想はたった1日だけのスケジュールなのです。
事務局の方によると、
概して思春期男子は一日以上じっと座っていられないので
長い瞑想コースの設定がないのだとか。

そ、そうですか、
やっぱり思春期男子は落ち着きがないですよね…
だからこそ送り込もうかと思ったのですが
いずこも同じなのですね。

非常に充実した合宿だったと
穏やかで満たされた表情で語る4人。
貴重な体験をさせて頂いた春休みです。

カーペットを洗いました


今週いっぱいまで春休みの子ども達。

お天気もいいので
カーペットを洗いました。
125327.jpg
屋上にカーペットを広げ
ブラシで汚れをかきだします。

綺麗に洗濯して、太陽の光で乾かしたカーペットは
最高に気持ちいいです!
お天気が良くて、助かります。

楽しいおやつタイム♪


アサンチョークで購入した小豆。

みんなで選別したのは昨日のブログでもお伝えした通りです。
203551.jpg
せっせと選別中。

そんな作業を経て完成したのがこちら↓
じゃーん!!

153412.jpg
「ぜんざい」です!

お餅が無いので、ジャガイモを入れてみたのですが
これが案外美味しいのです。
みんなでおやつに頂きました。

とても楽しいおやつタイムになりました。
ごちそうさまでした~。

小豆の選別作業


珍しくアサンチョークで
小豆が売られているのを発見!

春休み中の子ども達のおやつにと思って
早速購入してきました。

日本の小豆に比べ得ると
サイズはとても小さいです。

みんなで豆の選別中。
203514.jpg

ネパールで売られている豆には
成長不良の固い豆はもちろん
小石や木くず、葉っぱやその他不明なものなどなど
色々なものが混じっているので
まずはこうしてざるに広げて、選別作業を行います。

明日の美味しいおやつのために
集中して小さな小豆を選り分けています。

前ページ | チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム | 次ページ