カーペットを洗いました


今週いっぱいまで春休みの子ども達。

お天気もいいので
カーペットを洗いました。
125327.jpg
屋上にカーペットを広げ
ブラシで汚れをかきだします。

綺麗に洗濯して、太陽の光で乾かしたカーペットは
最高に気持ちいいです!
お天気が良くて、助かります。

楽しいおやつタイム♪


アサンチョークで購入した小豆。

みんなで選別したのは昨日のブログでもお伝えした通りです。
203551.jpg
せっせと選別中。

そんな作業を経て完成したのがこちら↓
じゃーん!!

153412.jpg
「ぜんざい」です!

お餅が無いので、ジャガイモを入れてみたのですが
これが案外美味しいのです。
みんなでおやつに頂きました。

とても楽しいおやつタイムになりました。
ごちそうさまでした~。

小豆の選別作業


珍しくアサンチョークで
小豆が売られているのを発見!

春休み中の子ども達のおやつにと思って
早速購入してきました。

日本の小豆に比べ得ると
サイズはとても小さいです。

みんなで豆の選別中。
203514.jpg

ネパールで売られている豆には
成長不良の固い豆はもちろん
小石や木くず、葉っぱやその他不明なものなどなど
色々なものが混じっているので
まずはこうしてざるに広げて、選別作業を行います。

明日の美味しいおやつのために
集中して小さな小豆を選り分けています。

単語の書き取り


英単語の書き取り練習。

答えあわせの後、
綴りを間違った単語を
もう一度、確認しています。
094157.jpg
スタッフにとって
大人になった今では、
このような書き取り練習をしていたのは
もう既に遠い昔の事なので
その感覚をすっかり忘れてしまっていましたが
そう言えば、こうやって一つ一つ
漢字の書き取りや、英単語の書き取りをして
言語を習得して来たんですよね。

094218.jpg
語学学習には、毎日の積み重ねが
本当に大事ですね。

今日も、頑張りましょう!

感謝パーティー


春休みを利用して、ネパールにお越し頂いた里親Fさん。
チトワンツアーを企画して頂いたり
毎日、英語レッスンをして下さったり
本当にありがとうございました。

滞在の最後の夜に子ども達、みんなで
感謝パーティーを開きました!

子ども達が企画して
色々な出し物をしました。

こちらは全員での演劇「赤ずきんちゃん」。
200223.jpg

こちらは謎の演劇?
オリジナルみたいです(笑)!
195854.jpg

こちらはちびっ子女子チームの踊り「PPAP」
194320.jpg
ちびっこチームが踊ると可愛いのです♪
ピコ太朗さんのPPAP
既に世界的にはブームは終わっているのだと思いますが
クンデ・ハウスでは定番化しています。

子ども達が大好きなFさん。
210339.jpg
貴重なお休みをすべてネパールでお過しくださり
様々に貢献して下さり
本当にありがとうございました

前ページ | チベタン・チルドレンズ・プロジェクト - スタッフブログホーム | 次ページ